Toyokawa Yuta Official Blog

最新のチャレンジや動向をコンテンツとしてお届け

万策尽きたのでとりあえず行動してみる

2020.04.18

どうもこんにちは。日本全国に対して緊急事態宣言が発令されて、いよいよ自粛ムードが極限まで達している中、暇で暇で仕方がない休日を迎えるのが憂鬱になり、逆サザエさん症候群になっている豊川です。

いやぁ、万策尽きました。今月の12日に企画していたプラレールの大型展示企画も新型コロナのいろんな意味でのリスクを鑑みて、結果的に無期限延期とすることになり、やることが一気になくなりました。

豊川は今、めちゃくちゃ暇です!あ、もちろん本業はあるし、新型コロナが流行るずっと前からリモートワークの企業で働いているので、ある意味何も環境としては変わっていないのです。

ただ、2020年にはいってから「バカになって群馬を盛り上げる!」と息巻いた中で、目立った行動が取りづらくなってしまったので、そちらの方面では今、精神衛生上かなりやられています。

そんなこんなで「どうしたものかぁ〜」と悩むこと昨日の深夜3時。ある意味吹っ切れたかのようにこんな考えが降りてきました。

万策尽きたのでとりあえず行動

2020年に入って、結果として気持ち的には大分高ぶってはいるものの、何も結果残していないのが今です。そんな中で奇をてらったアイデアで、何の積み上げもない私が一気に超有名!になることなんて無いんですよね。

そんな至極当たり前の答えに行き着いたので、初心に帰ろうと思いました。

もう少し具体的に説明をすると、群馬で有名になるには群馬の人に会わないとだめですよね。なのでとりあえず人に会う、特に群馬を盛り上げている人に会う。企業経営者だったり、地方創生関連のNPOや一般社団法人の代表だったり、個人的に地域を盛り上げるために活動をしている人だったり、そんな人達にとりあえず会ってみる。

そっから考えりゃいいかなぁと。ニーズもわからんのにソリューションを考えたって仕方ないんです。当てずっぽうなアイデアより、今実際に困っている人に直接手を差し伸べた方が早いんです。

まぁ、新型コロナの自粛ムードだの緊急事態宣言だので、不要不急な外出はやめろと言われている中でのこの考えは大分やばいんですが、まぁコロナのおかげでzoomとかが広まってオンラインでも人に会いやすくなったし、最大限の感染リスクに配慮して、手を洗いまくって、アルコール消毒しまくって、マスクしまくって、うがい手洗いしまくればいいっしょ。

いっそのこと公園とかでアポ取って会うとか面白いかも?

新型コロナが終わるまで待ってたら何年先になるかわからんし、結果みんなが自粛ムードに飽きてぞろぞろと動き始めた頃に行動し始めても後手の後手の後手になってしまうので、今やれる範囲で進もうと思います。

付録: 学生も巻き込んでやります

私が運営するSlackワークスペース「考える大学」にて毎朝土曜の朝7:30〜やっている朝活、通称「めっちゃ価値ある朝会」、というのをやっています。

2020.04.18に開催したテーマが、「直近就活や転活を追えたおっさんたちが大学生の就活の相談に乗ります」というものだったのですが、そこで群馬の大学3年生の子に

「群馬盛り上げてる人たちにアポ取って会いまくろうと思うんだけど興味ある?」

という話をした際に、むちゃくちゃ食い気味に

「ありがたすぎます」

というお返事をもらったので、その子を巻き込んじゃいます。

目的は社会を知ってもらうこと。この頃の一般大学生はまだ就活に対して漠然としたイメージしか持てておらず、その1つの要因として社会にふれる機会が少ないことだと考えています。要は分からなさすぎて、何が分からないか分からない状態。

なので、私がアポで話している内容をただただ見ていてもらって、「これが社会か、、」というのを味わってもらおうと思ってます。なんとなく大学に行って、なんとなく周りの友達に会って、なんとなく時間を過ごしているよりも、少なからず価値はあるかなぁと。(ごめん、その学生のことをディスってるわけではなく、自分がそうだったように一般大学生ってそういう感じなんだろうなあという勝手な妄想です)

あわよくば、そういったアポの中で発生した仕事とかも降っちゃおうかなぁと思ってます。

そんな感じで私自身が前に進むと同時に、誰かを道連れにした方がその人も幸せになれると思うので、あまり深くは考えてないですが、とにかく巻き込みます。

っということで、今回は大分雑記な感じでしたが、近況報告も兼ねての投稿でした。ではまた。


ブログをリニューアルしました。ついでにホームページも作りました。
https://toyokawa-yuta.com

Mentaで就活とか転職の相談に乗ってます。
https://menta.work/plan/1073

Slackワークスペース「考える大学」を運営しています。(無料)
興味のある方は当ページのお問い合わせフォームやSNSのDM等でご連絡ください。(URLは公開していないので連絡必須)

お問い合わせ
Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください